FROM☆筍の季節

本日は、スタッフAのスタッフブログをご紹介いたします! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

皆様こんにちは!

 

いつもFROMブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

暦では弥生でもう春ですね。

 

田舎育ちの私は実家では筍の美味しい季節になってきました。

 

よく裏山に祖父と筍掘りに一緒に行っていたのを思い出します。

 

一番好きな食べ方は新鮮であれば灰汁をとり、焼きが一番ですね。

 

 

 

 

もちろん王道の炊き込みご飯も大好きです。

 

 

筍は食べるだけでなく成長すると竹になるのですが

 

竹はよくしなる特性を活かし、家具や建築物にもよく使われます。

 

 

最大のメリットは木材の10倍以上の成長速度と弾力性があるので、衝撃吸収能力にも優れています。

 

なかなか扱いずらい事もあり、まだまだ日本では使用されている建築物は少ないですが

 

世界ではすばらしい竹建築が存在するので、ここでご紹介したいと思います。

 

 

オーシャン・ディスカバリー リックス・センター 竹の「貝殻」建築

 

 

 

 

St Valアーキテクトが提案する、ハイチの竹の住居プロジェクト

 

 

 

すべてが竹で出来ている建築物。インドネシアバリ島にある自給自足のエコヴィレッジ

 

 

当社物件でも何か活かせるところはないか、リサーチ中です。

 

日本でもセンス良く竹を使用出来れば

 

マンションの新たなデザインの幅が生まれると思います。

 

☆フォローよろしくお願いします☆

株式会社FROM(フロム)のSNS

≪Instagram≫

アカウント:

@from_report

≪Twitter≫

アカウント:

@from_report



東京 世田谷区 三軒茶屋にある不動産会社

新築一棟投資マンションプロデュース

株式会社FROM(フロム)

TEL:03-5432-7717

http://www.fromstyle.co.jp/