FROM☆雪国の建築の特徴

みなさま、こんにちは。

 

 

今年の冬は、東京でも積もるほどの雪が降り続いていますが、

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

本日は雪に因んで

 

雪国の建築の特徴について、ご紹介したいと思います!

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、雪が多く降る地域では

 

このような「落雪式住宅」が多く採用されています。

 

自然に雪が屋根からすべり落ちるよう、屋根が勾配になっているのが特徴です。

 

 

また、落雪式住宅のほとんどは3階建てになっており

 

1階は雪で埋まってしまうため、リビングなどは2階より上に設計されています。

 

 

他にも、雪国の車庫は

 

雪の降らない地域ではほとんど見ない「カマボコ型」をしています。

 

こちらも、雪が自然とすべり落ちるような設計で、

 

骨組みも鉄骨造で頑丈なため、押しつぶされることもありません。

 

形と色も相まって、白い雪に映えるとても可愛らしい車庫ですね!

 

 

 

 

上記では、「家がつぶれないように雪が落ちる設計」の住宅をご紹介しましたが、

 

その反対に「雪がすべり落ちない設計」の住宅もあることをご存知でしょうか。

 

 

雪が落ちれば、住宅全体への負荷がへり、雪かきも楽になりますが

 

落雪による人への被害や、隣家を壊してしまうなどのデメリットもあります。

 

そこで、こちらも多く採用されているのが「無落雪式住宅」です。

 

 

四角く平な屋根が特徴で、屋根上の雪は

 

解けると外壁の排水管を伝って自然排水されます。

 

こちらを採用することで、落雪の心配や、雪かきもせずに済むという優れた設計です!

 

 

落雪式住宅は、屋根に勾配を付けなければならないため、デザインにも制限が多そうですが

 

技術が進歩したことによって、平らな屋根でも雪国で安全に過ごせるようになり

 

デザインの幅も広がりそうですね。

 

 

 

 

以上、本日は雪国の建築をご紹介いたしました。

 

次回も是非、お楽しみにご覧ください!

 

 

☆フォローよろしくお願いします☆

株式会社FROM(フロム)のSNS

≪Instagram≫

アカウント:

@from_report

≪Twitter≫

アカウント:

@from_report



東京 世田谷区 三軒茶屋にある不動産会社

新築一棟投資マンションプロデュース

株式会社FROM(フロム)

TEL:03-5432-7717

http://www.fromstyle.co.jp/