FROM☆高層マンションの建築

みなさま、こんにちは。

 

 

 

東京の街には、背の高いビルが数多く立ち並んでいますが、

 

どのように作り上げられているか、不思議に感じたことはありませんか?

 

 

そこで本日は、世の中の高層ビルが

 

地震の多い日本でも倒壊しないために、どのような建築をされているのかに着目したいと思います。

 

 

 

まずは、どんなマンションにするのか、どのくらいの太さの柱を立てて

 

どんな材料を使うのか、細かい設計図を作ります。

 

ですが、そこからすぐに建築工事に移るわけではありません。

 

大量の設計図をもとに、精密な模型を作って

 

実際に風を当ててみる実験をしたりすることで

 

周りの環境へ及ぼす影響なども考慮してから建築を進めます。

 

 

工事に入ってまず行うのは基礎作り。

 

超高層マンションの大変な重さを支えるには、基礎(地下の部分)がしっかりしていなければなりません。

 

地層の一番固いところまで孔を掘り、コンクリートを流し込んで作った杭を

 

何本も設置することで支えます。

 

 

こちらは、地面を掘って地下のお部屋を作っているところです。

 

地下深くまで掘っていく際は、土が崩れてこないよう

 

切梁というものを設置します。

 

 

基礎を整えたら、いよいよ建物を作り上げていきます!

 

壁や床の骨組みとなる「躯体」は、主に鉄筋コンクリート造で作られます。

 

鉄筋コンクリート造(RC造)は、鉄の棒をたくさん入れて補強したコンクリートの柱で作られています。

 

 

 

躯体の工事ができたら、ようやく私たちに馴染みのある、内装工事に取り掛かります。

 

同時に、窓や電気設備、水道工事など

 

私たちが生活するのに欠かせない設備も入っていきます。

 

 

軽量鉄骨で部屋の間取りを作り、キッチンや造り付け家具を取り付け、

 

ボードや壁紙を貼ったら、ついに完成です!

 

 

高層マンションの工事は、骨組みが出来上がった下の階から順に

 

設備工事や内装工事を進めていきます。

 

 

また、設計からマンションが完成するまでは、4~5年かかると言われています。

 

一つの建物を作るのに、何百人もの人が携わっていて

 

とても大規模なプロジェクトですが、日本の技術の進歩が街に表れていて

 

発展していくのを見ていると、とても面白いですね!!

 

 

 

現在FROMでも、風情ある街に佇む高層ビルをご紹介しております。

 

事務所仕様となっておりますので、業種・業態のご相談をいただける方は

 

ぜひお問合せください!

 

物件情報はこちら↓

 

エスペランサ浅草

 

 

出典:https://oshihaku.jp/nenkan/page/13152373

☆フォローよろしくお願いします☆

株式会社FROM(フロム)のSNS

≪Instagram≫

アカウント:

@from_report

≪Twitter≫

アカウント:

@from_report



東京 世田谷区 三軒茶屋にある不動産会社

新築一棟投資マンションプロデュース

株式会社FROM(フロム)

TEL:03-5432-7717

http://www.fromstyle.co.jp/