FROM STYLE Vol.164

 

いつもFROMSTYLEを読んで頂きありがとうございます。

 

今回はカレー好きのスタッフAFROMSTYLEをお届けします。

 

 

2つ前のブログでスタッフYがおいしそうなカレーを作っていたので

負けじと私もカレーを作ってみました。

 

 

カレーといっても種類はたくさんあり、国によってスパイスや作り方が異なります。

 

 

調べてみると想像以上に各国のカレーの種類があるようです。

 

 

 

いろいろあって悩みますが、今回はパキスタンカレーに挑戦します。

 

パキスタンカレーはたっぷりのスパイスとオリーブオイルが特徴のカレーです。

 

 

 

では作っていきます。

 

 

A流簡単カレーレシピ

 

  1. 玉ねぎ3つを細切りに、ニンニク3かけをみじん切りにしてフライパンでしなっとなるまで炒めます。

※この後無水にて煮込むので水分を飛ばしすぎないよう注意

 

 



 

2.別の鍋(ストウブやルクルーゼの鋳物ホーロー鍋推奨)にたっぷりのオリーブオイルを入れ、そこに①を入れます。

 

  1. ②の上から、しょうがの粗千切り、ホールトマト缶、鶏肉(骨付き)を入れます。 

 

いれたら、火をつけ弱火で煮込みます。

 

 

無水料理なので極力鍋の蓋を開けずに行きたいところですが、焦げ付かないよう時々かき混ぜます。

 

  1. 骨付き鶏肉の骨から鶏肉がとれほろほろになってきたら、ここからが味の決め手のスパイス投入です。

味の濃さやスパイス感はお好みですが、スタッフA流の大体の分量を記載します。

ガラムマサラ 大さじ2
コリアンダー 小さじ2
ブラックペッパー 小さじ1
クミン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1
カルダモン 小さじ1


塩はお好みで、味を整えていきます。

 

 

 

 

味が馴染むために一日置くとよりおいしいですが、出来上がりももちろん美味しいです。

 

 

皆さんも是非作ってみてください。

 

 

それではより良いカレーライフを!!