FROM STYLE Vol.129

 

 

 みなさま、こんにちは(*^-^*)

 

 

 

自粛期間中、お家で携帯を触る時間が増えたのですが

 

 

 

その際にSNSで話題の「至高の豚汁の作り方」という動画を見つけました!

 

 

 

 豚汁が大好きなのでよく作っているのですが

 

 

 

 なにか、足りないな~と思っていたので

 

 

 

先日、作ってみました!

 

 

 

 

 

 

まずは材料をカットしていきます!

 

 

 

人参とごぼう、大根にネギ

 

 

 

そしてこんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンや手でちぎる方が味がしみこみやすいので

 

 

 

スプーンでちぎり、お湯で少し洗い流します!

 

 

 

 

 

 

そして、豚汁で重要な豚肉には下味をつけておきます!

 

 

 

これで準備は完了です*

 

 

 

 

 

 

まずは、野菜をいためていきます!

 

 

 

大さじ1杯のごま油をフライパンにひきます!

 

 

 

そして、お肉から炒めていきたいところですが

 

 

 

ごま油の香りをしっかりとつけるために、ごぼうから炒めていきます!

 

 

 

 

 

 

そして、いい色になってきたところで

 

 

 

お肉を投入します!

 

 

 

 

 

 

コチラも、お肉に焦げ目がつくくらいしっかりと炒めていきます!

 

 

 

 

 

 

 

続いて 、根菜類を投入していきます!

 

 

 

お肉から出た油を野菜にコーティングしていきます!

 

 

 

そして、こんにゃくを入れるのですが・・・・

 

 

 

炒め忘れました(/_;)

 

 

 

 

 

 

そして、ここでお水を投入~

 

 

 

 

 

 

白だし、みりん、お酒、お味噌をいれて蓋をせずに、20分煮込みます♪

 

 

 

 

 

 

途中、灰汁がたくさん出てきたので灰汁取りをしてしまいそうなところですが・・・・

 

 

 

このあくはとらなくても良い灰汁のなのでこのまま煮込みます!

 

 

 

 

 

 

すると、灰汁がどんどん少なくなってきました~

 

 

 

この段階で味見をしたのですが・・・・・・・・驚きでした!

 

 

 

いままでの豚汁は何だったんだ!?と思うくらいの衝撃です!!!!!!

 

 

 

 

 

20分煮込んだ後は、すりおろし生姜とすりおろしにんにくを投入!

 

 

 

その後少し煮込まないと生姜の味が強く出てしまうので

 

 

 

少し煮込みます~

 

 

 

 

 

 

最後に長ネギを入れます♪

 

 

 

 

 

 

すこし、煮込めば完成です♪

 

 

 

 

 

 

あたかも自分で考えたレシピかのようにご紹介しましたが・・・(笑)

 

 

 

YouTubeで「至高の豚汁」と検索すると出てくるので皆様も一度作ってみてください♪

 

 

 

動画の冒頭でも、料理人さんが今まで食べていたのは豚汁ではなく、豚肉の入った味噌汁と言っていましたが

 

 

 

本当に絶品すぎて、今まで作っていた豚汁はただの豚肉入りの味噌汁だなと実感しました~

 

 

 

実家に帰ったときに家族にも振舞いたいなと思います♪

 

 

 

と、お昼前にブログを更新しているので、無性に豚汁が食べたくなってきました(;´・ω・)☆彡