FROM STYLE Vol.109

みなさま、こんにちは。

 

 

今日はクリスマスイブですね☆彡

イブの朝は毎年起きて枕元を確認するのですが、、、

今年もクリスマスプレゼントがなかったスタッフRIKAです♪

 

 

最近どこにも出かけてなかったので

今日は私の地元の紹介をしたいと思います♪

 

 

まずは、冬になると必ず食べたくなるものと言えばお鍋ですよね!

皆様はどんな味のお鍋が好きですか??

キムチやモツ、豆乳なども美味しいですよね!

でも、私の地元石川県で一番人気のお鍋は

「とり野菜みそ」とよばれるお鍋です!!!!

 

 

 

 

 

 

こちらのお味噌になります♪

小さいころからお鍋といったらとり野菜みそで、

友人との鍋パーティーは決まってこの味です!

 

お正月も実家に帰り家族でお鍋をする際も

有無を言わずこの味に決まります(笑)

 

私の母もこの時期になるとこのお味噌を沢山送ってくれます✨

東京のスーパーでも売っているので皆様是非一度食べてみてください♪

 

 

 

 

 

 

そして、またまた食べ物になりますが

私の大好物の1つでもあるのがこちらの「ますのすし」です!

石川県のお隣の富山県の郷土料理になります♪

 

 

 

 

 

 

塩漬けした鱒の押し寿司になります!

北陸地方ではコンビニに小さいサイズの鱒寿司が売っており

高校時代はよく食べていました!

最近では地元から東京に戻ってくる新幹線の中で必ず食べています(笑)

こちらも、癖がなくとても美味しいので皆様是非♪

 

 

 

 

 

 

そして、ご存知の方も多いかもしれませんが

石川県でも最も有名な観光地ともいえるのが

「ひがし茶屋街」です♪

ここは、金沢文化を代表する茶屋街の1つです!

写真のような昔ながらの街並みが残ってるので

夏には着物をレンタルした女性が多く見られ、インスタ映えスポットとなっています!

 

 

 

そして、私が石川県で一番好きなところは、、、

 

 

 

 

 

 

自然あふれる場所です♪

私の実家がある場所も海まで徒歩で行けるほど近いのですが

そこの海は外国からの漂流物が多くあまりきれいではないです。。。

ですが、車で能登半島の方に向かうととてもきれいな海になります(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

ここは、運転免許を取り、車に乗りたくて乗りたくて

母親の車を乗り回していた時に

目的もなく走ってたどり着いた場所です*

ちなみに、母親にどこに行ってきたのときかれたのですが、、、

下の写真が読めず、、、、、大笑いされました(+o+)

 

 

 

 

 

 

 

「がんもん」と読むそうです♪

 

 

 

潮の香と波の音が最高に癒されます!!!!!

 

 

 

 

 

 

この穴が「巌門洞窟」と言います!

波が少しづつ削り、岩場に自然の洞窟が出来たそうです(*^▽^*)

ここに行く途中も、本当に多くの素敵なスポットがあります♪

新幹線で行くのもおすすめですが、車で海岸線を走るのもおすすめです*

 

 

 

また、石川県のことを紹介します♪

 

 

 

 

 

 

それでは皆様・・・・

 

 

 

MERRY CHRISTMAS!