FROM STYLE Vol.107

 

 

 

皆さま、こんにちは!

 

 

 

早いもので2019年も残り約3週間になりましたね(+o+)

インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいを徹底して体調には気を付けて、師走を元気に乗り越えたいですね(*^▽^*)

 

 

 

さて、先日のお休みは、久しぶりに日光に行ってきました☆

ずっと行きたいと思いながら先送りにしていましたが、ようやく念願叶いました(≧▽≦)

 

 

日光といえば、華厳の滝!ですよね。

でも、今回はあえて華厳の滝は行くのをやめて、「湯滝」という滝を見てきました。

 

 

 

 

写真ではいまいち伝わらないのが残念ですが、水量がすごくて間近まで行けるので迫力がすごかったです!!

 

 

そして、今回の目的だった日光東照宮に行ってきました♪

 

2017年に大修理をされたそうです。

ちょうど紅葉の時期ということもあって、平日にもかかわらず駐車場に入るだけでも1時間近く待ちました( ゚Д゚)

 

 

 

 

私の相棒、愛犬コタローも連れて行きました( *´艸`)

お出かけ好きの飼い主に飼われている運命で毎週のように色々なところに連れまわされています( *´艸`)

車酔いしない犬で助かっていますが目的地に着くころにはいつも疲れがマックスになってしまっています( ´∀` )

 

 

 

 

まず最初に、「見ざる聞かざる言わざる」でおなじみの三猿です(*^▽^*)

「悪いものは見ない!聞かない!言わない!」という教えです。

とてもシンプルですが何気に難しいことですよね。

 

 

 

 

 もう少し歩くと、次は

こちらも有名な「眠り猫」です。

こちらは国宝の指定を受けているほどの彫刻だそうです!

 

 

  

 

 この門をくぐった先にあるのは、長い階段と徳川家康公のお墓です。

「これより先は神聖な場所であるから、不浄なものはネズミ一匹たりとも通さない」ということを

 表すためだという説もあるそうです。

 

 

 

 

こちらが徳川家康公が永眠されているお墓です。

立派ですねー(^^)

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この東照宮は江戸城(皇居)の真北に位置しているそうです。

亡くなった後も自らが関東の守り神として260年もの長きに渡り、江戸を守護していたと言われているそうです!

 

 

 

 そして、今年は紅葉が遅いようですが、いくつか綺麗に紅葉しているところもありました。

 

 

 

 

遅めのランチは、日光といえば「湯葉」!ということで湯葉御膳を頂きました。

 

 とても体に優しいご飯で美味しかったですが、ジャンキーな私には少し物足りずこの後ラーメンを食べて帰りました( *´艸`)