Koji corner Vol.15

皆さん、こんにちは!

 

11月という事で、さすがに肌寒くなってきましたね。

 

これまでの仕事は常にカジュアルな洋服で出勤していた為、実はビジネスアイテムの用意がほとんどなく。冬を迎える準備が全く出来ていなかったので、昨日スーツ2着とコートをまとめて購入しました!裾上げをしている為、受け取りが次の日曜。久しぶりに洋服を買ったので楽しみでしょうがないです!

 

 

 

せっかく前職で洋服屋をやっていたのですから、今回はそれをテーマにブログをかかせて頂きます!

 

 

 

お題は【ビジネスコートの選び方】!!

一言でコートといえど、実に様々な型があります。

 

ビジネスで使えるコートを、という事であれば、ある程度厳選されていきますね。

 

 

 

例えばモッズコート。

踊る大捜査線の青島刑事やセカイノオワリが着ていたもの、と言えばイメージしやすいかもしれません。こちらはカジュアルの印象が強すぎるので一般的なビジネスマンにはNGです。

 

また、ダッフルコート。

よく学生が着ていますが、ボタンがトグルになっているモデルです。こちらも同じくカジュアルなイメージが強いので大人なビジネスマンには違うと思われます。

 

 

 

じゃあ何を、という事ですが、人気がある3型を紹介させて頂きます。

 

1番人気なのはやはりステンカラーですね。

ステンカラーコートは、トラディショナルなコートの代表格として、年代問わず着用出来るビジネスマンの定番です!バルカラーコートやバルマカーンコートとも呼ばれますね、正直一般的にはあまり言いませんが。

 

1番の特徴としては、襟型です!前方が低くなっており、直線的に折り返されているのが特徴です。第一ボタンを開けても留めてもサマになる襟がポイントで、襟先のボタンを留め、襟を立てて防寒性を高められるのも魅力の一つですね!

ちなみに私が今回購入したコートもステンカラーです。

 

あまりにベタ過ぎるのでちょっと悩みましたが、まずはスタンダードな型にしておこうと思いました(笑)

 

 

 

そして次はこちらの型の紹介です。

こちらも同じく定番ですね、チェスターコートです!

 

格式が高く、ネクタイやスラックスと合わせて使うコートとして人気があります。

 

特徴としましては、ノッチドカラー(切れ目、刻み目の意味を表すノッチからきている襟の形)で、胸に箱ポケットと両脇にフラップ付きポケットを付け、ウエストをやや絞ったシルエット、ですね。わかりやすくいうと基本的には“襟がテーラードジャケットの形をしている”コートになります。丈は長くても膝上あたりとし、ややジャケットよりも長い丈であるのが基本的なスタイルです。

 

 

 

私が前々に所属していた某デザイナーズブランドでは、ロングジャケットと呼んでいました。個人的には未だにそういう認識です(笑)

 

チェスターは個人的にもとっても大好きな型ですが、いかんせん胸元が開くデザインですので真冬はマフラーが必須です。あとこれは本当に主観ですが、背の高い方向きなイメージが強いですね。

 

 

 

そして最後はトレンチコート!

 

トレンチといえばバーバリーのイメージがやはり強いですね。

 

元々は軍服なので、他のコートに比べてデティールに特徴があります。

例えば肩についているエポーレット。これはなんの為にあるの?と思っている方も多いと思います。

 

 

 

正直意味はありません(笑)。元々は軍人が銃を引掛けられるように付けられているものなので、現代のファッションコートとしての機能はありません。デザインの一種だと思ったほうがよいものですね。

 

ベルトも同じくです。きっちり前で留められている方は少ないかと思います。

そのベルトの行き先ですが、「そのままポケットにしまう」もしくは「後ろで結ぶ」。

後ろで結ぶ場合に注意して頂きたいのは、男性は蝶々結びは厳禁です!私が店員自体にお勧めしていたのは、いわゆるネクタイ結びですね。縦にスラっと結べるのでお勧めです。

一定の層から人気のあるトレンチコートですが、個人的には男性のトレンチコートはあまり好きではないです。デティールがあまりに多過ぎて、子供っぽい印象があります。若い時はよく着ていましたけど、今となっては少々しんどいです。女性が着るトレンチコートは好きなので、そこの違いはなんだか分かってはいませんが。。

 

以上、代表的な3型を紹介させて頂きましたが、どの型にしても気を付けて頂きたいのはサイズ感です!

 

上の写真のようにカジュアルであればオーバーサイズは格好良いですが(私の私服も全部オーバーサイズです)、コートに着せられている・だらしない感じを出さないようにする、という事からビジネスには不向きですね。

 

やはりビジネスコートは体型に合わせてビシッと着たほうが様になります!

 

あと試着時に気を付けて頂きたいのは

 

 

 

「必ずジャケットを着た状態で試着する事」

 

 

 

皆様ご存じのように、スーツのジャケットは肩にパットが入っています。その分の膨らみと、肩の動き具合も確かめて頂きたいです。シャツの上から着るのと、ジャケットの上から着るのでは1サイズは変わります!!

いかがでしたでしょうか。他にもPコートや縫い目のないシームレスダウンコート等、色々ありますが今回は代表的な型を紹介させて頂きました。いよいよ冬!ってなった時には実はいっぱいあるマフラーの巻き方を書かせて頂こうと思います!

 

 

 

それではまた次回の更新をお楽しみに☆

☆フォローよろしくお願いします☆

☆株式会社FROM(フロム)&FROM SHOP(フロムショップ)のSNS☆

Facebook 世田谷区三軒茶屋にある株式会社FROM(フロム)・FROM SHOP(フロムショップ) 賃貸・売買・一棟投資デザイナーズマンション・戸建のことならお任せ下さい

≪Facebook≫

アカウント:

@/From-SHOP-486856971525604

Instagram 世田谷区三軒茶屋にある株式会社FROM(フロム)・FROM SHOP(フロムショップ) 賃貸・売買・一棟投資デザイナーズマンション・戸建のことならお任せ下さい

≪Instagram≫

アカウント:

@fromshop

Twitter 世田谷区三軒茶屋にある株式会社FROM(フロム)・FROM SHOP(フロムショップ) 賃貸・売買・一棟投資デザイナーズマンション・戸建のことならお任せ下さい

≪Twitter≫

アカウント:

@from_fromshop



東京 世田谷区 三軒茶屋にある不動産会社

新築一棟投資マンションプロデュース

株式会社FROM(フロム)

世田谷区三軒茶屋にある株式会社FROM(フロム)・FROM SHOP(フロムショップ) 賃貸・売買・一棟投資デザイナーズマンション・戸建のことならお任せ下さい

TEL:03-5432-7717

http://www.fromstyle.co.jp/